Complex

MonaKA(モナカ)です。

 

 

 

 

今日のテーマは、Complex  についての話をしてみたいと思います。ニコニコ

 

 

タイトルを、「Complex」 と、あえて英単語で表記したのには、意味があります。

 

 

日本語でコンプレックスというと、「劣等感」という意味合いで使われるのが、通常認識ですね。

 

 

実際、私自身も、日常会話やコミュニケーション上、普通にそう利用している単語です。

 

 

ですが、実際は、「Complex(コンプレックス)」とは、日本の国語辞典において、その意味は、複合的な、と記されています。

 

グーグル国語辞典には、精神分析用語、複雑な、複合の、込み入った、手間のかかるに加え、日本での「劣等感」の意味合いも記されています。

 

類語辞典には、「劣等感」の洋語的表現と記されています。

 

 

つまり、日本で浸透している意味と、世界で使われている意味は、同じ音でも、同じではないですね。

 

 

グローバルな社会に進みつつある昨今では、たとえ単語1つでも、無視できない重要なテーマのひとつになるのではないかと思い、チョイスしてみました。ニコニコ

(コロナ禍の要因で、実際では、国と国の人の行き来は停態していますが、それによってオンライン等の交流環境が、大幅にジャンルを超えて浸透したことで、むしろ、感覚においてはグローバル化は、実質的にはずっと進んでいるのではないかと思います。)

 

 

 

しかし、複合的なもののなかに、劣等感は含まれるわけですから、

 

Complex = 劣等感 ではないけれど、

 

Complex ⊃ 劣等感  (⊃ 含む)

 

ですから、Complex が劣等感を示すという意味も間違いではありません。

 

 

 

 

元々の感覚の相違によって、ややこしくなりかねませんのであせる

 

 

まずは、相違的意味を表記させていただきましたニコニコ

 

 

 

 

そこで、本題に入りますねニコニコ

 

 

皆さまにとって、「劣等感」とは、自分にとって、直接的に、どのような存在感がありますか?

 

 

 

隠したいもの?

 

 

恥ずかしいもの?

 

 

情けないもの?

 

 

克服したいもの?

 

 

見たくない(無いことにする)もの?

 

 

考えたこともないもの?

 

 

 

 

一番最後を選ぶ人は、かなりなツワモノですね爆  笑ビックリマーク

(自分に自信があることと、劣等感がないことととは全くベツモノですので)

 

 

実際には、たとえ選ぶ人がいたとしても、本当の意味で、そういう人間は、まず存在しないといっても過言ではないかと、私は思いますニコニコ(人に伝える表現と、自分の中にあり、存在し続けるモノ、、とは、必ずしも一致し続けるということはあり得ませんからキョロキョロあせる

 

 

 

ちなみに、私自身、最後の表現のような、「私は劣等感を持っていません」と言っている人を、見聞きしたことはありませんけれどねニコニコビックリマーク

 

 

 

しかし、少なからず、できれば隠したいものであったり、失くしたい(克服したい)ものであったりすることは、多大に感じたりするものだとも思います。

 

 

もれなく、私自身も自分の劣等感については、そうですから。

 

 

しかも、一言で、「劣等感」といっても、自分がそう、思っていることが、自分以外でも共通というわけでもないところが、またもう一つ、ややこしい感覚でもありますね。

 

自分は「劣等感」だと思っていることが、人からは「魅力的」であったり、自分が「魅力的」だと思っていることが、人からは、自分が思っているほどでもない、なんてことは、その人、の人間性だけにとどまらず、大小、どのような場面や、状況だけにおいても、存在する話だと思います。

 

 

 

それは、何故かうさぎ!?

 

 

 

つまり、日本語の単語でいえば、

 

紙一重」という単語がぴったりなのでは。

 

 

と思ったりします。

 

 

つまり、表と裏ですね。

 

 

少し前に、

kokorsapull.hatenablog.com

「ホンネ」と「タテマエ」という記事をかきましたが、

 

 

本当に多くのジャンルで、その、「紙一重」は存在し続けますが、実際の現実事象でいえば、

 

日中(昼)、と 夜間(夜) を示す代表、「太陽」と「月」がありますよね。

 

 

 

宇宙の惑星そのものを示すと「太陽」 と 「月」 ですが、

 

 

私たち人間が、それらに関与するとき、

 

太陽、または、月灯りによって、自分たちから分かれるものは、

 

 

「自分たちの存在そのもの」と、その灯り(光)が映しだす、「影」です。

 

 

 

実際の事象でありますが、光があるときは常に自分とつながって見得ています。影は、光がないときに、確認することができませんが、もちろん、常にそこにあります。表裏一体とはよくいうものですね。

 

 

 

「影」のことを、シャドーといいますが、

 

心理学の中では、この「シャドー」をComplex として扱うことも少なくありません。

 

 

つまり、とても複雑で複合的という意味ですね。

 

そういう意味で、実際に自分の中にある感覚だけれど、自分が表面上生きてこなかった自分(の感覚)、として捉える考え方もあります。

 

 

 

悩みや劣等感は、辛いものです。

 

 

キレイゴトではありません。

 

 

誰もの中にあって、

 

 

そして、その人にしか分からない苦しみそのものです。

 

 

もちろん、私自身にもたくさんあります。無気力

 

 

 

 

 

だからこそ、今、ここにいる、わたしニコニコ

 

 

 

そして、感じ、考え、生きているわたしニコニコ

 

 

 

その意味を、いつも大事にしたいと思っています照れ

 

 

その為には、Complex とは、いつだってそばにあるものだと、

 

いや、むしろ常に表裏一体って考えれば、そして心から尊重できていれば、

 

強大で広すぎて、時に「意識」に対してなど、全く寛容ではない「無意識」の世界の自分(自分で在っても、簡単にコントロールなどそもそもできない)が、自分の意識のコントロールなどではない力を、時には、貸してくれるのではないかと、私は思います照れ

(この世の中にもリスペクトするべく、素晴らしい感覚や事象、もちろん、人も多くいらっしゃいます。実際本当に多くいらっしゃいます。しかし、それと、何かの能力とが、必ずしも同義かといえば、必ずしもそうではないのではないか、あくまで、私はベツモノだと思っています。 素晴らしいのは、能力ではなく、やはり、その感覚や事象、その人そのものだと感じます。照れ

 

 

以上です!

 

今日もありがとうございました。ニコニコラブラブ