2022-01-01から1年間の記事一覧

事実 と 結果 と 成果 と 評価

MonaKA(モナカ)です。 今日のテーマは、タイトルからして、 硬っ(漢字強めっのイメージ)っていう内容ですネ 笑 そしてこの、4つの二字熟語の羅列を見て、 その瞬間、まずどのような感覚がしましたか?または感情が湧き出ましたか? ちなみに、わたくし、…

Complex

MonaKA(モナカ)です。 今日のテーマは、Complex についての話をしてみたいと思います。 タイトルを、「Complex」 と、あえて英単語で表記したのには、意味があります。 日本語でコンプレックスというと、「劣等感」という意味合いで使われるのが、通常認識で…

鬱(うつ)について

MonaKA(モナカ)です。 今日は、鬱(うつ)についてのお話をしたいと思います。 その前に、改めて、私のこのブログの趣旨に触れさせていただきたいとも思い、その部分、少々お時間を頂けたらと思います。 『心のサプリメント ~自然治癒力向上推進~』 という…

「ホンネ」 と 「タテマエ」

MonaKA(モナカ)です。 そして、今日のテーマは、 日本語の、学習、、ではありませんよ (笑)? 前回に引き続き、単語が対応するようなタイトルですが^^ もちろん、こちらも、日本語の学習というよりは、日本語から広がる日本人の慣習? に近いイメージも…

インプット と アウトプット

MonaKA(モナカ)です。 今日のテーマは、 英語の、学習、、ではありませんよ インプット、と、アウトプット、ってそもそも幅広いから、 そりゃそうだってなるんだけど、一瞬、 単語だけ聴くと、やっぱり語学のイメージ強いですよね。 しかし、もちろん、私た…

自分の感情を手のひらに包んだことはありますか?

MonaKA(モナカ)です。 ちょっとイメージが強めのタイトルにしてみました。 今日のテーマは、 「感情」について 書いてみたいと思います。 誰もが、普通に認知(その存在自体意識)していながら、 ある意味、その本当の存在については、いちいち深く考えるこ…

「マイナス思考」って本当に悪(アク)!?「マイナス思考」との上手なつきあい方②

MonaKA(モナカ)です。 前回記事に引き続き、 「マイナス思考」との上手なつきあい方について 具体例もふまえ、考えてみたいと思います 些細なことであっても、 共感できる部分が、1つでもあればうれしいです そこで、今日も^^ 心理面の話の前に、自分の話…

「マイナス思考」って本当に悪(アク)!?「マイナス思考」との上手い付き合い方 ①

MonaKA(モナカ)です。 ブログも始めたばかりですので 心理面の話も、もちろんたくさん書いていきたいのですが それ以上に、自分の感覚も含め、 日常の、たわいもない会話なんかも 大事にしていきたいと思ってます♪ カウンセラーであり、セラピーであることに…

はじめまして。

カウンセラー、セラピストの MonaKA (モナカ)です。 最初の記念すべく 笑 自己紹介の記事です!! 宜しくお願いいたします!!! 今後は、もっと、いろいろ♪ ”偏”(カタ)にはハマらない ”型”(カタ)を大事に感じられる ”心”についての、 あれこれ、うんぬ…