はじめまして。

カウンセラー、セラピストの

 

MonaKA (モナカ)です。

 

 

 

 

最初の記念すべく 笑

 

 

自己紹介の記事です!!

 

 

 

 

 

宜しくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

今後は、もっと、いろいろ♪

 

 

 

”偏”(カタ)にはハマらない

 

”型”(カタ)を大事に感じられる

 

”心”についての、

 

あれこれ、うんぬん、etc などを

 

書いていけたらと

 

思っています。

 

 

 

 

 

とても楽しみでワクワクしています。

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

カウンセラー

 

 

セラピスト

 

 

 

 

何が違うの??

 

 

 

 

 

と思われた方がいらっしゃるでしょうか??

 

 

 

そんなこと気にもしなかった 笑

 

 

 

 

 

という方の方が99%だと思いますので

 

 

自分から説明させてください 笑

 

 

 

 

 

本当にざっくり 笑

 

簡単に分けますと、

 

 

 

カウンセラーの仕事は、

 

クライエントからの相談内容や要望を主軸

 

によってお受けする。

 

 

 

 

セラピストの仕事は、

 

クライエントに積極的な癒しを提供する。

 

 

 

 

私たち人間は、時間・空間の中で

 

 

1人で過ごすことは可能ですが

 

 

社会の中で

 

 

1人で生きていくことは不可能です。

 

 

 

 

そんな中

 

 

お友達、家族、先生、上司etc

 

 

 

今まで一度も、誰にも

 

相談をしたことがないという方は

 

おそらくいらっしゃらないのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

もし、今自分が無人島にいるとしたら!?

 

 

誰ともしゃべる必要がなくなりますが

 

 

独り言であっても、何かが起こるたびに、

 

意識せずとも

 

つい叫んでみたり、つぶやいてしまいそうだと

 

 

思いはしませんか。

 

 

 

そういう時に、自分(の本能)は

 

何かを記録に残したい、

 

聴いてほしい読んでほしい、

 

と思ったりはしないだろうか。

 

 

 

 

ブログを

 

無人島のイメージと同化するのは、

 

自然な感覚ではありませんよね 笑

 

 

 

 

けれど

 

 

動機、とは

 

何においても

 

とても大切な感覚であるのではないかと

 

よくよく改めて思うのです。

 

 

 

 

ですから

 

 

 

私も、

 

 

このブログを

 

 

読んでくれる方が1人、2人、、

 

 

少しずつ増えていってくれたら、、

 

 

どんなにいいだろう。

 

 

 

と想像しながら♬

 

 

 

 

 

そして、その方の心に

 

 

少しでも癒しが届いていったなら

 

 

どんなに嬉しいことだろう。

 

 

 

 

そう考えながらイメージしたところ

 

 

無人島がでてきました 笑

 

 

 

 

無人島からスタートという 笑

 

 

希望のあるイメージと

 

捉えて頂けると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

しばらくの投稿は

 

 

不定期になりますが、

 

 

ブログ、サイト含め

 

 

整備しながら

 

 

追々、パワーアップしつつ

 

 

綴っていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

以上です!