「マイナス思考」って本当に悪(アク)!?「マイナス思考」との上手なつきあい方②

MonaKA(モナカ)です。

 

 

 

 

前回記事に引き続き、

 

 

 

「マイナス思考」との上手なつきあい方について

 

 

具体例もふまえ、考えてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

些細なことであっても、

 

 

共感できる部分が、1つでもあればうれしいですおねがい

 

 

 

そこで、今日も^^

 

 

心理面の話の前に、自分の話を、

 

ほんの少し程度、させて頂いてもいいでしょうかニコニコ

 

 

 

カウンセラー、または、セラピーという仕事は、

 

検索しても、本当にいっぱいあるなぁ

 

 

と思いながら、自分はその中で、

 

そのカテゴリーで何ができるだろう!?

 

 

と今もそこを一番大事に考えている日々です。

 

 

 

 

どの業界でも、分野でも、、

 

 

メジャーっていうような王道の分野はどこにでもあると思います。

 

 

 

カウンセラーやセラピストに限定せず、

(その捉え方自体も多岐に渡るとも思います)

 

心理という大きな世界観においては、

 

本当に広い広い世界観が存在していて、

 

たとえば占いだったり、

 

スピリチュアル系だったりと。

 

 

改めて、

 

 

心理という大きい大きい分野にも、

 

 

本当に多すぎるくらいの分野が枝分かれに存在しています。

 

 

 

例えば、「心理学」という、学問自体であっても、

 

 

 

臨床(現場に対応した)心理学、であるのと、

 

研究、実験によって解明を目指す認知心理学など、

(学問の分野としては分かれていますが、

実際はどちらかが、はっきり分かれているのではなく、それぞれの歴史や状況が、

分野自体活かし合って存在しあっていますが。)

 

含め、それを細かく分けていっても本当に本当に多様な世界が広がっています。

 

 

 

 

 

その中で、自分が出会い、

 

学んできたいろんなことの中で、

 

 

自分(MonaKA)は、どんなことを、どう伝えられるだろう、どう活動できるだろう、

 

そして、自分はどう伝えていきたいか、そういうことを、常に、今を基準に、未来に向けて順応できる意味で

 

大事にしていきたいと思っていますおねがい

 

 

 

 

誰でもない、

 

 

私の経験と、私自身の言葉で。照れ

 

 

 

 

少しずつ

 

 

MonaKAが、

 

 

カウンセラー、兼、セラピーという職業を持っていること以前に、

 

 

 

この人は、

 

 

 

あぁ、こういう人なのかな、

 

 

いや、こういう人なのかなって

 

 

いやいや、こういうところもあるんだ、

 

 

そういう些細な人間的な部分を知ってもらった上で、

 

 

私の仕事を仕事として依頼してくれるクライエントに

 

 

今後、出会えて行けたらいいなと思っています照れ

 

 

 

 

 

今日のブログもまた1つ、大事に書きたいと思います照れニコニコおねがいビックリマーク

 

 

 

 

 

はじめましてのブログでも書きましたが、 笑

 

 

 

このブログは、無人島からのスタート気分です。

 

 

実際全くそんな感じがぴったりですチュー

 

 

 

誰もみてない。。。とういことが

 

本当に悲観的なこと!?

 

 

だったら、無人島感覚なんて味わえなくないと思えませんかおねがい

 

 

 

またしても、一番最初の記事に戻りますが。

 

 

 

誰も見ていない、ってことは、誰も気にする必要がないっていうことでもあります照れ

 

 

誰の批判もないし^^ 笑ビックリマーク

 

 

 

実際現在、閲覧数、基本 ゼロです   笑照れビックリマーク

 

 

これは、紛れもない事実です 笑  ←せっかく書いた記事が誰も見ていないって、凹む?

 

 

いえいえ 照れ

 

プライベートのブログなども、

 

過去には持っていましたので^^

 

 

そんなこと(閲覧数ゼロ)が通常普通であることは、当然普通に認知していますニコニコ

 

 

それをビジネス上で変えたからとか、

 

 

自分の思いが変わったからで、変わるわけなくて当然なので ニコニコ​​​​​

 

 

 

 

でも、そういうところも、大事に書いていきたいので、

 

もちろん、基本は、メンタルにとって、大事なことを書くつもりのブログですが、

 

タイトル含め、こういう内容を書くつもりです、という流れで

 

そのことを、まるで学問の内容にだけそぐってだけ、書くつもりはないです照れ

 

 

 

あくまで、私が学んだ世界観や経験の上で、本当に自分が責任もっても

 

そうだと思え、そういえることを、大事に書いていきたいのでおねがい

 

 

 

 

だからこそ、その基準に、

 

基本、

 

ただ存在する事実等、または、

 

”他人”などの感覚も含め、

 

”偏”にハマることなく​​​

 

 

型は、大事にしていける感覚を大事にしたいと、改めて思っています照れ

 

 

 

 

 

そこでニコニコ

 

 

初めてのブログ&無人島の話に戻りますが

(将来、何度読み直しても、忘れないよう、しばらく初心は大事に書きたいと思っていますおねがい​​​​)

 

 

たとえ どれくらい閲覧数ゼロが続いたとしても。

 

 

無人島ブログのスタートの気分に大事な感覚をもう一度照れ

(自分に言い聞かせるように)

 

 

今日もゼロだったけど、

 

今日の記事は、結構伝わる人も多いんじゃないかな

 

 

とか、

 

 

たくさん貯めた記事を総合しても、このブログは、

 

 

そこそこ胸張れる内容になってきたんじゃないかな、って

 

 

 

そう思えるようになってからでも

 

 

 

集客対策を、もっと本格化して努力するのは、遅くはないんじゃないかなあって。

 

 

 

照れ

 

 

 

 

そこで、

 

 

本当のニコニコ

 

タイトルの内容に戻りますね。

 

 

 

 

 

「マイナス思考」って本当に悪(アク)!?

「マイナス思考」との上手なつきあい方

 

の②として^^

 

 

実際の今の自分を現実の状況(現実、閲覧数ゼロのブログを、心を込めて真剣に書いてるという照れ)を踏まえ 爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

それは、一番わかりやすいと思いますが爆  笑

 

 

 

もうすこし、客観的にも

 

わかりやすい内容も考えていましたニコニコ

 

 

 

 

 

MonaKAの場合のニコニコ

 

具体例からも、

 

あくまで、ひとつの例ではありますが、

 

イメージはできたかと思いますが爆  笑

 

 

 

 

まず、マイナス思考とは

 

 

どんな思考だと思いますか?

 

 

 

誰でもない、自分にとっての、

 

 

過去、今、未来、によって変動はあるかもしれません。

 

 

しかし、とりあえず、今、

 

 

自分にとってのマイナス思考を、具体的に、どれだけ

 

言語化して表現できますか??

 

 

表現するかしないかは

 

人の判断により、

 

それ自体に正解不正解はありませんから、

 

あくまで、

 

純粋に湧き出る気持ちについて

 

フォーカスして頂きたいと思います。

 

 

その想いを自分で確認する為にも、

 

1つの方法として、

 

自分の持っているノートやメモに、

 

ただ書きなぐるだけでもいいです。

(その表現は、可能ならば直筆の方が感覚が自分に

浸透しやすいかもしれませんね。)

 

誰にも言うことではないですし、

 

誰にもわかりませんので、

 

とにかく、表(自分の外側)に出し尽くしてみてください。

 

それがいい内容であれば、ずっと大切にする意味で

 

目の前のボードに飾るのもいいですし、

 

マイナスの内容であるならば、

 

ぐちゃぐちゃにしたり、気が済むくらい引きちぎって破いたり

 

燃やしたりしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

今回はマイナス思考についてですので。

 

 

 

その想いが起きること自体が悪いことではないということ。

 

 

その想いについての、自分の手放し方。

 

 

 

 

 

 

自分に取って大切な、その手放し方が、

 

 

 

あなたにとって、どのような内容か、

 

 

どのような瞬間かなどが、

 

 

これから先にも、大事にみつかるといいなと思いますおねがい

 

 

 

 

 

以上ですビックリマーク

 

 

ラブラブ

 

 

 

今日もありがとうございました照れ